みどりのクラフト無事終了しました

(Fri)

Posted in お知らせ

0 Comments


みどりのクラフト、無事に終了いたしました。

降る雨に準備が思うように進まずにわたわたとしていましたが、
ふと見上げたイベント入り口付近に、なんと傘の列!
雨に白く煙った山桜の下にたくさんの傘が並ぶ光景はとてもきれいで嬉しかったです。

午後には雨も止み青空までのぞいて、
シートを広げてのんびりしている人もあちらこちらに見られて、
お客さまも出店者さんも、思い思いにみなさん楽しそうに過ごしているのが印象的でした。

私のブースでは、
原画や、紙ものの他に、
柿渋染めした布にシルクスクリーンでプリントしたバックなんかも並べました。
柿渋染め、シルクスクリーン、楽しいです。


クラフトフェアをやろう!と言い出したのは2年前のことでした。
そのときにいた6人で何もないところからコツコツと積み上げて、
それぞれの得意なものを活かしながら、
試行錯誤とアイデアで、どうにか泳ぎきった感じです。
いざ当日になると、
2年間実行委員で育てた「みどりのクラフト」がみなさんの手に渡って、
お客さんや出店者さんの多くの方の日々の一部になったように感じて
とてもうれしくって感慨深い心地になりました。


お越し下さった方々、出店して下さった方々、
準備中から気にかけて応援して下さった方々、
お世話になったみなさま、本当にどうもありがとうございました。

第二回はあるのでしょうか、ありそうですねきっと。
これから「みどりのクラフト」打ち上げに行ってきます。


midorinocraft












2015/4/11(sat)クラフトフェア「みどりのクラフト」開催と出店のお知らせです

(Fri)

Posted in その他

0 Comments

mcraft

2015/4/11 (sat) 狭山市の稲荷山公園内にて
クラフトフェア「みどりのクラフト」を開催いたします。

4月の稲荷山公園は、
桜は少しづつ風に舞って、木々と芝生の緑がきっときれいだろうなと。

たくさんのクラフト作家さんがお店を並べます。
私も絵で参加します。

お花見がてらどうぞみなさま足をお運びください。

みどりのクラフトFacebookでは作家さんの紹介など随時アップしています。→ 





2015/4/11(sat) クラフトフェア「みどりのクラフト」開催と出店のお知らせです

(Sat)

Posted in お知らせ

0 Comments

mcraft

2015/4/11 (sat) 狭山市の稲荷山公園内にて
クラフトフェア「みどりのクラフト」を開催いたします。
第一回です。

魅力的な手仕事のクラフト作家さん、
おいしい珈琲やごはんやおやつのお店、
総勢40名ほどの方に出店して頂くことになりました。

そして、そんなすごい方たちに混じって私も出店させて頂きます。


実行委員は、
展示などでいつもお世話になっているカフェと雑貨のお店 acht8 -
入間市のカフェTuuli -
洋服作家の talo 上野さん -
私も微力ながら実行委員として活動しています。

「みどりのクラフト」詳しくは HPを→



個人的には、
70年代にミュージシャンやデザイナーなど多くのアーティストが暮らしていたこの場所で、
そして、
HYDEPARK MUSIC FESTIVALから10年が経つこの公園で、
もの作りの人たちが集まって、ステキな催し物が出来ることがとても嬉しいです。


とにかく晴れを祈るばかりです。

春のピクニック気分で、どうぞ皆さま足をお運びください。



BRIKIKKA 10MARKET に参加します

(Tue)

Posted in お知らせ

0 Comments

brikikka

狭山市のBRIKIKKAの10周年記念イベントに参加させていただきます。

楽しい1日になりそうです。

みなさま、ぜひお出掛けください。


BRIKIKKAへの私の好きな行き方は、
稲荷山公園から住宅街に抜けて、
右に貯水タンクを臨みながら高台の小さな公園を通って、
児童館の脇を通り抜け、なだらかな坂道を少し下る、というルートです。

このルートで歩いて行くと、

土の香り このペンキの匂い
壁は象牙色 空は硝子の色  と、つい口づさみたくなります。




BRIKIKKA 10MARKET

日時:2015 / 1 / 31 [SAT]
   11:00 ー19:00

場所:BRIKIKKA → 

出店:
Lightning cafe -酵素玄米おむすび エスニックシチュー
cafe leute -スイーツ 飲み物
Boulanger Lunettes -パン
ATELIER 5•5 -布もの
uzaki -布もの
TAKAHASHI AYACO -紙と絵
hase -紙と絵
s-clothes-tree/AURORA -プリントTシャツ ショートショート


BRIKIKKAさん、10周年おめでとうございます。


How do you do? ご機嫌いかが?ご機嫌ななめはまっすぐに。How do you do?頭につまった昨日までのガラクタをしょぶんしょぶん。

(Fri)

Posted in 作品

0 Comments


Mr.Sheep

いつもの電車からきれいに富士山が見えるポイントがあります。
それは建物と建物の隙間の一瞬のことです。

ある日の冬晴れの朝はうっかり座ってしまいましたので、
しまったな、これじゃあ見れないなと思っていますと、

私のはす向かいに座った初老のおじさんが、
肩越しに車窓を気にしています。
私はすぐにピンときました、彼も富士山が出てくることを知っているなと。

私は富士山を見ることをおじさんに託しました。
もうすぐです、
飛行訓練学校の校舎が右に流れたら、建物の向こうから富士山は現れます。
おじさんも右肩越しにその一瞬を待っている様子です。

そしてまさにその瞬間、
私はおじさんにふいをつかれました。
おじさんは右肩越しに、窓の向こうを見つめて右手を軽く挙げたのです。
それは親しい友人に挨拶するみたく何気ない仕草。

この光景をたまに思い出してみると、
おじさんの後ろの窓に、
私には見えなかったはずの富士山がきれいに映し出されます。

新年始めなのでおめでたく富士山のお話を。




